2013年4月13日土曜日

危機管理部防災課との交渉 まとめ

さいたま市危機管理部防災課(市役所の隣の消防署にあります)に防災のことで尋ねたこと等をまとめます(ツイート済み+αです)。


2012年3月23日の朝のNHKのニュースで「東日本大震災の時に、仙台市の被災マンションにとどまれない人数が想定を超えていた」というニュースが流れました。

仙台マンション住人3300人にアンケートしたところ、家具転倒、ライフライン停止、情報不足が原因で実際には31%が避難したそうです。
それ以前の震災時にマンションから避難するであろう割合は15%という想定だったので、東京都中央区人口の9割の10万人以上がマンション暮らし)や相模原市は、この調査結果を受けてマンションを回って食料備蓄の話し合いをしたりするようになったそうです。

ニュースの中で、筑波大の糸井川栄一教授は
「電気 ガス 水道とか食料とか生理的な行為に対しての対応だとかトータルとしての生活が必要。そういうものが一つでも欠けると建物の頑丈さだけでは足りない部分が多々あるんじゃないかと思います」
「東日本大震災の教訓をひとつのきっかけにして、住民の側からも自分たちがアクションをするんだという意識を持つという、自分たちが変わらなければならないということが非常に重要なポイントだと思う」

と口頭でコメントされていました。

まず、さいたま市は、震度6弱以上の確率が、以下のように非常に高い地域だということを念頭において続きをお読みください。
http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/?center=139.6454822,35.86172920&zoom=10&flt=0,0,0,0&transparent=0.2&ls=0&lang=jp&layer=P-Y2012-MAP-AVR-TTL_MTTL-T30_I55_PD

さいたま市南区の中で特に武蔵浦和駅の周辺では高層マンションが乱立する状況ですから、NHKのニュースを受けて、同年5月1日さいたま市の危機管理防災課に足を運んで、市の防災対策について確認をしてきました。

武蔵浦和を中心とする半径1キロエリアの避難場所を聞いたところ、小学校や公民館など、昔から馴染みのあるだけ施設を紹介されました(←20年前に武蔵浦和駅ができてからの人口増加に対して、何ら対策が取られていないということですね)。
また、たとえば大里小学校なら屋内に3721人屋外に4733人を収容するという数値の出し方をしてきました。
これは、一人当たりの面積を1メートル×2メートル分と計算しており、東日本大震災の教訓を生かしていません。
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011051801000823.html
南区の区民が難民以下の扱いを受けるのですから、この数値を採用することに強く抗議しましたが、却下されました。
教室を細かく区切って2㎡ずつ割り当てられたとしたら、プライバシーも何もあったものでなくて、非常に息苦しくなると思いますが、どれくらい耐えられるでしょうか。

とりあえず、この基準で防災課の出してきた収容可能人数(武蔵浦和駅半径1キロ)は、小学校5校・中学校1校・公民館2の計8施設で、47230人でした。
しかし、このエリアに在住する住民の数は、南区の区役所も防災課も把握しておらず(この非常時に、怠慢だと思いますが…)、僕が市の統計から計算したところ、平成24年の資料で45648人でした。
詰め込めばなんとかなるという数字なのですか?

また、8施設で収容する47230人の食料については、初日は各自持参するという計算になっており、それ以降は2日分しか準備できていないということです。
震災発生の4日目以降は、避難住民たちは広域避難所に設置される仮設住宅などに移動していくべきところだが、南区の人口を収容するだけの公園面積が無いという話でした(現実的な対策としては当然ながら「公園を作ってもらうしかない」とおっしゃっていました)。
さいたま市の地域防災計画は、住民の人数も把握していないし、4日目以降の避難先も未定だという時点で、すでに破綻しているのではないかと感じました。

政令市ではありませんが、千葉県市川市は市民の生命を守るべく、頑張って対策をしています。
さいたま市にもやれないはずがありません。
http://www.city.ichikawa.lg.jp/gyo07/1112000001.html

以上、簡単にまとめれば、武蔵浦和駅ができて人口が増加しても、東日本大震災からの教訓が出てきても、さいたま市危機管理部防災課は一切対応をしていなかったということになります。
遺憾ながら「やっぱりなぁ…」とも感じましたが、さいたま市に広域避難場所がほとんど整備されていないことと同様に非常に問題で、早急に改善をしていかなければならない事態だと思います。
皆さまは、いかがお考えでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿